技アリの方法でAnthemが搭載されたアジャスタブル・サドル仕様のB-25!!キズの少ない美品中古が入荷しました!!
ギブソン・スモール・ボディーの代表選手B-25。B-25はLG-2とLG-3が1962年にモデル名を変更し、B-25CS、B-25Nと呼ばれるようになりました。日本では多くのミュージシャンがB-25を愛用している事もあってか、LG-2や3よりもポピュラーなモデルかと思います。今回入荷は2005年製のB-25。2012年頃までは頻繁に作られていたB-25リイシューですが、現在ではレギュラー生産モデルからは外されてしまった、市場への流通量の少ない稀少アイテムとなっております!
ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、アジャスタブル・サドル(リプレイス)、ハンド・カーブド・スキャロップ・ブレーシング、実測43.8mmナット、24.75インチ・スケールの14 1/4インチ・スモール・ボディー。当時はとにかくエボニー・ブラック・フィニッシュのB-25ばかりが売れていましたが、今となってはこの渋いヘリテイジ・チェリー・サンバーストも新鮮ですね!
サウンドは軽快なアジャスタブル・サウンド!アジャスタブル・サドル部分はPUを載せる為に改造されていますが、アジャスタブル・サドルらしい軽快なサウンドは損なわれていません。カラカラコロコロとギブソンらしいおおらかさで軽快なサウンドを響かせます。決して重くはありませんが、コリッと発音されるローにアジャスタブル・ブリッジ特有のリバーブ感のあるミドル、これまたアジャスタブル・ブリッジならではのチャリンと鳴るハイなどが混然一体となり、他のメーカー、他のモデルでは味わう事の出来ない軽やかで切れのあるギブソン・サウンドをご堪能頂けます!フラットピックで搔き鳴らせば音の塊感こそコンパクトながら、ギブソンらしい荒削り感のあるザクザク・サウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにも充分使えます。フィンガーで爪弾いてもスキャロップ・ブレーシングによる適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでギブソン・スモール・ボディーの魅力を存分にお楽しみ頂ける事と思います!また、こちらの個体には後付けでL.R.BaggsのAnthem PUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!
楽器のコンディションはキズの類は少なく、全体的にかなり綺麗なコンディションですが、上記の通りアジャスタブル・サドルの改造があります。Anthemのピエゾ素子を載せる為にアジャスタブル・サドルの土台を作り、そこに牛骨のサドルを立てる事で間にピエゾ素子をマウントしています。要はアジャスタブル・サドルの中にピエゾが仕込まれているような構造ですので、ちゃんとアジャスタブル・サドルの上下も可能です。しかも牛骨のサドルはオフセット加工された物になっていますので、通常のアジャスタブル・ブリッジよりピッチも正確です。これは良く考えましたね!
キズの類はボディー・トップの6弦側サウンドホール脇にやや目立つ打痕がありますが、その他は光にかざして見れば分かる程度の小さな打痕や擦り傷がちらほら確認出来る程度ですので、約20年前に作られた楽器として見れば、相当綺麗なコンディションと言えるかと思います。ネック・ヒール部にはストラップピンの増設があり、更に過去にヒールの真ん中に打っていたストラップピンの穴を埋めた跡がありますので、ストピン嫌いの方には悶絶もんかも知れませんが(笑)、普通にここでストラップを吊るすという方なら全然気にならないかと思います。
ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットは2弦を中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。
最近では中古自体もほとんど出回っていない逸品!お探しだった方は是非お早めご検討下さい!
オリジナル・ハード・ケース付き
SN:03065018