ほぼキズ無しの極上個体!!今となっては大変稀少なチェリー・サンバースト・フィニッシュのJ-45が入荷しました!!
1942年に発売が開始されて以来、いつの時代も多くのミュージシャンに愛され、その時々のサウンドを数々の名盤の中に残してきたギブソンのワーキング・ホースJ-45。発売から現在に至るまで、ギブソンの代表モデルとして、またアコースティック・ギターの定番中の定番として変わらぬ人気を誇るモデルです。今回は2017年に恐らくマンスリー・リミテッドとして限定生産されたチェリー・サンバースト・フィニッシュ&アジャスタブル・ブリッジ仕様のカスタム・ショップ製1960’s J-45の入荷です!
シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測43.8mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。プラ・ツマミ・クルーソン・タイプ・ペグにツー・リング&ラージ・ガードのテッパンのルックス!90年代後半頃まではこのHCSカラーのJ-45の他にもアジャスタブル・サドル仕様やノーマル・サドル仕様の赤や黒のJ-45など、数多くのバリエーションが存在していました。当時は黒や赤の人気に押されてこのチェリー・サンバーストのJ-45はあまり売れなかったように記憶しています。なので当然中古品として出回る個体数も少なく稀少なカラーになっています。今見ると、、これはこれで鮮やか且つ激シブだと思うのは私だけでしょうか(笑)?
そのサウンドはガツンとくるアタッキーでラウドなギブソン・サウンドの中にもアジャスタブル・ブリッジ特有のチリチリ感も感じられるギブソンならではの小気味よいサウンド!フラットピックで強めに弾けば、ギブソンならではの荒削りでエッジの立ったサウンドをご堪能頂けます。スキャロップ・ブレーシング仕様で、箱の反応も良く、箱鳴り感、サスティーン感共に充分にありますので、フラットピックでのプレイばかりではなく、フィンガー・プレイやソロ・プレイでも充分に使えるオールマイティーなサウンドになっています!
楽器のコンディションはほとんどキズの無い新品同様の極上コンディションです!遠目にも目立つようなキズは皆無で、ぱっと見には出来たばかりの新品にも見える美しい状態を維持しています。光にかざしてよくよく見ると、ボディー・トップの木の継ぎ部、センター・シーム部に、ブリッジから下に7cmほどうっすらとしたウェザーチェックが発生しているようですが、こちらは遅かれ早かれ塗装が引けて来れば出てくる自然現象ですから経年からすれば致し方ない部分かと思います。その他には光にかざして執念深く眺めていくと、トップの1弦側膨らみ部に弦で撫でたような4cmくらいのうっすらとしたスレが1本、ヘッドにも弦で撫でたようなスレが数本見つかりますが、いずれのキズもキズと呼ぶには大袈裟な微かなスレですので、一応中古品として見て、これらが気になるという方も居ないでしょう。
ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割の高さが残っています。
ほぼキズ無しのカスタム・ショップ製の逸品!サンバーストや黒はあまりにもベタ過ぎて照れるという方や(笑)、女性プレイヤーなんかにもオススメの雰囲気のある1本です!
オリジナル・ハード・ケース付き
SN:12767069