既にビンテージの貫禄すら漂い始めている93年製DOVE!!良く鳴っています!!
ハミングバードの商業的な成功を受け、1962年からその上位機種として生産が始まったダヴ。キング・オブ・フラットトップJ-200と同じメイプルSIDE&BACKのボディー・スペックで、J-200に次ぐ上位機種として人気を博してきた、ルックス的にもサウンド的にもいかにもギブソンらしいモデルです。しかしそんなダヴも近年まではレギュラー・ラインから外され、時々マンスリー・リミテッドとしてスポット生産されるだけになってしまっていました。現在はDOVE Originalとしてレギュラー生産されていますが、相変わらず生産量はかなり少ないようです。今回入荷は93年製の個体。人気の旧代理店時代の1本です!
ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・フレイム・メイプルSIDE&BACK、メイプル3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44.1mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。PGやブリッジには象徴的な鳩のインレイが施された、ルックスもサウンドもギブソンならではの名モデルです!
サウンドはメイプルらしい煌びやかでコリッとした艶やかさのあるブライトでエッジ感のあるサウンド!新品のメイプル・ボディーにありがちな、音が寸詰まりになる感じが無く、煌びやかに気持ちよく音が抜けてくれます。ボディーの反応が非常に良く、腹にゴンゴンと響いてくる低音と、艶やかで粒立ちの良い高音のバランスが絶妙で、このモデルでしか味わえない艶のあるサウンドが魅力です。フラットピックでかき鳴らせば、ギブソンらしい適度な荒削り感を伴ったブライトで迫力のあるサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いても、煌びやかで芯のしっかりとした立体的なサウンドが得られますので、プレイスタイルやジャンルを問わず、想像以上にオールマイティーに使えるサウンドかと思います!また、こちらの個体には後付けでL.R.Baggsのi-BeamアクティブPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!
楽器のコンディションは年式なりのキズや使用感、経年感などあり、既にビンテージのようなルックスになっています。全体的にびっしりとウェザーチェックが入り、60年代物だよと言われても違和感の無いくらいの貫禄充分な佇まいになっています。ネックは一度リセットされていて、ネックの差し込み角はかなり深めになっています。ネックを外す際に指板脇やネックの3ピースの継ぎ部近辺の塗装がペリペリと剥がれてきたようで所々タッチアップされていますが、見た目は自然に馴染んでいるので、指摘されてもどこがタッチアップされた場所かは分からないくらいかと思います。ネック裏からヘッド裏に掛けてや、ボディー・トップにはびっしりとウェザーチェックが入っていますので、決して美品とは言えませんが、30年以上経過したセミ・ビンテージとして捉えれば、これもまた味かと思います。ネック・ヒールのヒール・キャップにはストラップピンを付けていた穴を埋めた跡が2つあり、見た目やや汚いです。
ネックはリセット済みで差し角はばっちり、ネックもほぼストレートで現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割程度の高さが残っています。
DOVE自体、現在ではなかなかお目に掛かれなくなってしまいましたが、旧代理店時代、しかも90年代前半の個体はそうそう出てこないと思います。
ケースも当時のギブソンのオリジナル・ケースが付属しますが、シェイプ的に恐らくJ-185用じゃないかと思います。が、しっかりホールドされますので、持ち運びや保管には何ら問題ありません。
SN:93423014