販売済GIBSON Hummingbird Walnut AG 2018年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ライブギアとしても最適!!ちょっと薄胴&カッタウェイ付きののハミングバード・ウォルナット!!

次々と新製品が登場するギブソン。今回入荷のHummingbird Walnut AGも2018年前後に新製品として登場したものの、既に廃番になっているみたいです。現行モデルのHB Studio Walnutのカッタウェイ付きバージョンとも言えますが、現行のStudio WALはサテン・フィニッシュのようなので、、、もう少しちゃんとしたスペックのモデルと言えるかも知れませんね(笑)。

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・ウォルナットSIDE&BACK、メイプル2ピースNECK、リッチライト指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44.2mmナット、25.5インチ・スケールのスクウェア・ショルダー・カッタウェイ・ボディー。ボディー厚は100mm強と通常のハミングバードより20mmほど薄く、カッタウェイ付きのボディーは、エレキからの持ち替えやステージ上での操作性にも優れたライブギア向きのモデルかと思います!

生音はややタイトですっきりとしたサウンドです!ギブソンなのでガシガシとハード・ストロークすればギブソンらしい荒削り感も出てきますが、ウォルナットSIDE&BACKや薄胴の影響もあり、ややタイトで直進性に富んだサウンドのように感じます。フラットピックでの演奏にもばっちりマッチしますが、フィンガーや単音弾きした時の音の粒立ちと分離の良さは秀逸ですので、ガシガシのストローク・プレイからフィンガー・スタイルやソロ・プレイまでこなせる万能なサウンドかと思います!また、こちらのモデルにはデフォルトでL.R.BaggsのエレメントPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即対応可能です。

楽器のコンディションは、全体的にはキズも少なくかなりの美品コンディションですが、残念ながらネック裏にスタンドに因る塗装負けがあります。11フレット裏辺りに少し塗装が溶けている箇所がありますが、一般的な塗装負け程酷くは無く、ほんのちょっと塗膜が荒れている程度なので、演奏上は特に気にならないかと思います。と言うか、11フレット以降の演奏ではまず手の内側は触れませんね(笑)。その他は光にかざして見ていけば、ちょんちょんと小キズが散見出来る程度で、中古品として見て取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはちょんちょんと弦の跡が付いている程度でほぼほぼ10割の高さが残っています。

普段ギブソンはあまり手に取らない方にも是非お試し頂きたい、すっきりとしたサウンドが魅力の1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:11528054