相変わらず人気の旧代理店時代の1本!!キズやや多めの為、格安の1本です!!
1942年に発売が開始されて以来、いつの時代も多くのミュージシャンに愛され、その時々のサウンドを数々の名盤の中に残してきたギブソンのワーキング・ホースJ-45。発売から現在に至るまで、ギブソンの代表モデルとして、またアコースティック・ギターの定番中の定番として変わらぬ人気を誇るモデルです。今回入荷は2001年製のJ-45。90年代後半から山野さんが代理店を降りる2006年までは、1963J-45やら1960's J-45やら色々なバージョンのJ-45が発売されていましたが、こちらは2001年当時の一番レギュラーなJ-45になります。とは言え、現行のJ-45 Standardとは違いペグは独立型のプラ・ツマミ・クルーソン・タイプ。ボディー内部のペーパーラベルもオレンジ・ラベルって辺りにも旧代理店時代のギブソン人気の秘訣があるのでしょう!
シトカ・スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測43.2mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。ネックは現行のリイシューより気持ち幅が狭く、気持ち肉厚気味な、こちらも万人に弾き易いネック・グリップかと思います!サンバーストのカラーリングも現行モデルよりややダークなサンバーストですので、渋いルックスがお好きな方には堪らないスペックかと思います!
サウンドはゴキゲンなギブソン・サウンド!ザクザクと気持ちよく鳴ってくれます。バウンバウンと弾むようなローにコンプ感のあるミドル、チャリンチャリンとした艶がありながらも短めのサスティーンがいかにもギブソンらしいハイなどが混然一体となり、力強くも軽快なJ-45サウンドを響かせます。フラットピックで掻き鳴らせば、ギブソンらしい適度に暴れるサウンドで、パワフル且つ豪快に音が抜けてくれますし、フィンガーで爪弾いてもスキャロップ・ブレーシングによる適度なサスティーンと倍音感を伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、あらゆるプレイでギブソンならではのゴキゲンなJ-45サウンドをお楽しみ頂けます!また、こちらの個体にはデフォルトでFishmanのMatrix Nat-1ピックアップが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!
楽器のコンディションは年式なりのキズや使用感、経年感やヤレが感じられますが、弾く為の楽器としてはしっかり調整が行き届いています。ボディー・トップにはいくつか目立つ打痕があり、バックにもやや目立つキズがありますので、キズ無し極美品をお探しの方には不向きですが、ギブソンはある程度ヤレてた方がカッコいい!とお考えの方なら取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。ボディー・トップやサイドには経年なりのウェザーチェックも入り、貫禄ある佇まいになっています。
ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が確認出来る程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの9割くらいの高さが残っています。
新品には無い貫禄が感じられるルックス&サウンドの1本です!
ケースは残念ながら汎用のハード・ケースが付属します。
SN:00981099