ほとんどキズの無い極美品中古!!カスタム・ショップ製サザン・ジャンボが入荷です!!
ギブソンを代表する人気モデルJ-45の上位機種として1943年から生産が始まったサザン・ジャンボ。1962年には1960年に発売されたハミングバード・モデルの成功を受け、ハミングバード同様のスクウェア・ショルダーに変更され、とても同じモデルとは思えないようなルックスに変わってしまいますが、ラウンド・ショルダー期のサザン・ジャンボはウッディー・ガスリーや山崎まさよし氏などの愛器として印象深く、見た目もサウンドも如何にもギブソンらしいモデルとして高い人気を誇ります。今回入荷は2015年にカスタム・ショップで限定生産された1本です!
スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測44.1mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。クラウン・ヘッド・インレイ、ダブル・パラレログラム・ポジション・マークにマルチ・バインディングなど、J-45の上位機種としてギブソンらしい華やかさを持ったモデルです。今回入荷の個体は、2015年の限定モデルとして生産されたもののようですが、、正直レギュラーのSJとあまり変わりがありません(笑)。レギュラーとの違いは、ボディー内部のペーパーラベルがホワイトでは無く、オレンジ・オーバル・ラベルって点くらいでしょうか?そしてこのサザン・ジャンボ、同じリイシューでも年式に因り地味~にスペックが違います(笑)。多くのサザン・ジャンボ・リイシューは実はブリッジが少しだけ細めで、ブリッジ・ピンの位置が他のJ-45やハミングバードなどと比べて少し前寄りに位置しているものが多いです。今回入荷の個体もブリッジ・ピンは前寄りでサドルとの距離が近く、それ故にテンション感のあるパワフルなサウンドが得られるという訳です!
そのサウンドはガツンッと音が立ち上がり、適度に暴れるパワフルでラウドなサウンド!音の立ち上がりがJ-45ほどのルーズさが無く、もう少しタイトに硬質に音が立ち上がる印象で、かなりパンチの効いたサウンドになっています。フラットピックで掻き鳴らせば、ラウンド・ショルダーらしい適度に暴れるパワフルで遠達性も高いザックザクのギブソン・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いてもコリッと粒立ちが良く適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!そしてL.R.BaggsエレメントVTCピックアップがデフォルトで搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即対応可能な正にマルチに活躍してくれるであろう1本です!
楽器のコンディションはキズの少ない極美品コンディションです!唯一ボディー・エンド部のエンドピン・ジャックの下にもう1つストラップピンを付けていたようで、ストラップピンのネジ穴が開いています。エンドピン・ジャックに普通のストラップを使うと外れやすいので、それを嫌ってもう1つ普通のエンドピンを打っていたものと思われます。特に音に影響が出るような場所でもありませんし、、ストラップを多用される方なら新たにストラップピンを付けて使うのも良いかも知れませんね。その他にはよくよく見れば小キズがいくつか見つかりますが、ほぼほぼ新品同様の状態を維持しています。ボディー・トップにはうっすらとしたスレ程度の短い擦り傷が数本見つかりますが、ギブソンの塗装特有の表面のポツポツの方が目立つくらいなので、まず気になるレベルでは無いでしょう。ボディー・バックの6弦側エンド部付近に2mmくらいの浅い打痕が1つ見つかりますが、キズらしいキズと言えばこれくらいです。その他はスレ程度のものがいくつか発見出来る程度ですので、中古品として見て、ストラップピン穴以外は取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。
ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が付いていますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。
ギブソンらしい風格のあるルックスと、ザクザクとしたキラー・トーンが楽しめる1本です!
オリジナル・ハード・ケース付き
SN:10755047