GUILD D-35 SB 1979年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ガツンッと豪快に鳴ってくれる79年製ギルドD-35!!コンディション、サウンドを考えると超絶お買い得な1本です!!

マーチン、ギブソンと並びアメリカの三大アコースティック・ギター・メーカーとして名高いギルド。テイラー・ギターなどの台頭により、最近ではすっかり影の薄いメーカーになってしまった感がありますが、50年代~80年代のミュージック・シーンを支えた伝統のギター・メーカーです。今回入荷はギルド全盛期の79年製のD-35。近年物のリイシューと違い、ガツンと野太いサウンドが魅力の1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.3mmナット、25.5インチ・スケールのギルド・ドレッドノート・ボディー。ブレーシングなどの木取りが太く、全体的な重量が重たいのがオリジナル・ギルドの特徴で、それ故に野太くパワフルに鳴ってくれるオリジナル・ギルド・サウンドは、この時代のものならではの醍醐味です!

サウンドはガツンッとパワフルに鳴ってくれる野太いサウンド!マーチン・サウンドのような繊細さはありませんが、その分、男らしく無骨に鳴ってくれます。かといってギブソンほど暴れる感じもなく、ギブソンよりはサスティーンもあり、、、って感じですので、マーチンだと優し過ぎ、ギブソンだとラフ過ぎる、、なんてお考えの方にはドンピシャなサウンドじゃないかと思います!フラットピックでき鳴らせば、バリンバリンと力強く豪快なストローク・サウンドをご堪能頂けますし、フィンガーで爪弾いけば、マホ・ボディーらしい素直で透明感のあるサウンドが得られますので、プレイ・スタイルやジャンルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションは、年式なりの小キズ、使用感、経年感など有ります。小さい打痕や擦り傷など多数有りますが、使っていれば普通に付くようなキズばかりですので、年代物のギターとしては特に気になるような箇所は無いかと思います。ボディーにはちりめん状のウェザーチェックがちらほら入り、遠目にもやや目立つ打痕等ありますが、ビンテージとしての貫禄こそ感じるものの、ビンテージをお探しの方でこれらのキズが気になるという方もそう居ないかと思います。また、この年代のギルドに付きもののPGのラインに沿って入るクラックは、PG内側の指板脇、サウンドホール下にありますが、しっかり接着修理され、裏からは補強のクリートも打たれていますので、強度的な心配はありません。表面上もよく見れば分かる程度ですので、こちらも年代物としては気になる程でも無いかと思います。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.7mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうあまり余裕は有りませんが、あとコンマ数ミリなら弦高を落とせます。フレットは全体的にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割程度の高さは残っていますので、まだ当分はリフレットの心配も無いでしょう。

ギブソンでもマーチンでも無い、独自のサウンドを貫くギルド・サウンドを是非ご堪能下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:207247