MARTIN 00-18 1953年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

反応の良い素晴らしい鳴り!!プレイ・コンディションも良好な53年製00-18が入荷しました!!

000サイズよりも更に反応が良く粒立ちの良いサウンドで、且つ0サイズほどボリューム感も損なわれないところから近年非常に人気の高い00サイズ。プロ・ミュージシャンの00サイズの愛用者も多いせいか、近年では000サイズと変わらない相場観になってきました。今回入荷は53年製の個体。50年代~60年代前半の個体は探してみると意外に少ない貴重な1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ハカランダ指板&ブリッジ、実測42.9mmナット、24.9インチ・スケールの00サイズ・ボディー。000サイズとは横幅で僅か1.8cm弱しか違わないのですが、抱え心地はかなりコンパクトで、ライブやレコーディングなどには勿論のこと、ご家庭用の寛ぎタイム・ギターとしても重宝する事間違いなしの取り回しの良いモデルです!そして今回入荷の個体、杢目や色合い、サウンドから考えても恐らくアディロンダック・スプルースTOPじゃないかと思います!53~54年辺りにアディロン・トップは多く見られますよね。

サウンドは音の立ち上がりが良く、素直に綺麗に音が抜けてくれます。このサイズならではの粒の揃ったサウンドと、ビンテージならではの枯れたマホガニー・トーンが相まって、枯れていながら弾力性のある優しいサウンドで、奥の深い癒しのサウンドをご堪能頂けます!この手のサイズのギターはあまりフラットピックでガシガシ弾くようなギターでも無いかと思いますが、フラットピックでストロークなんかしても、反応良く、素直で嫌みの無い爽やかなマホガニー・トーンが得られますし、フィンガーで爪弾けば、年を経てこそ表現できる奥行きの有る艶やかな色気のあるサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、キズの類は年式の割には少なめですが、いくつかの修理歴があります。まずボディー・トップのセンター・シーム部が剥がれ接着修理されています。木が痩せてしまったのか?表面を綺麗にフラットに直すためか?センター・シーム部には1~2mm幅のスプルースが足されています。見た目も少し目立ちますが、接着自体はしっかりされ、裏からは補強のクリートも打たれていますので、強度的な心配はありません。修理されてから既に相当の時間が経過しているようで、接着跡や塗装面も自然に馴染んでいます。また、PGはオリジナルでマーチン・クラックもありませんが、PGの上部、1弦側の指板脇の肩部からPGまで9cmほどのクラックが入り接着修理されています。こちらも見ようによってはやや目立ちますが、齢70歳ともなればこのくらいの手術痕は致し方ない部分ですね。その他はピッキングに因る塗装剥がれや小さな打痕、バックにはバックルキズ等も確認出来ますが、修理部分以外はこの年式ならではの貫禄で全然気にならないかと思います。ネック裏からヘッド裏に掛けては大袈裟なキズも無く手触りも非常にスムーズです。ペグもオリジナルのオープン・バック・ペグが保たれています。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.2mm程度にセッティングされています。その状態でサドルはブリッジから約2mmほど出ていますので、もう少しなら弦高の微調整も可能です。フレットは全体的にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割程度の高さが残っていますので、まだ当分はリフレットの心配もありません。

多少修理履歴はありますが、弾くための楽器としてはばっちり調整が行き届いた、プレイ・コンディションもサウンドも大納得の1本です!

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:131316