MARTIN 000-18 1999年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては稀少なノン・スキャロップの000-18!!まずまずの美品中古の入荷です!!

スタイル28と並び、マーチンの中でも最もポピュラーでスタンダードなモデル、スタイル18。マホガニーSIDE&BACKのスタイル18は素直で透明感のあるサウンドが魅力のギターですが、昨今のビンテージ・ブーム?を受け、このスタイル18の伝統のスペックも少しづつ様変わりしてきました。まずD-18とD-18Vが生産完了となり二つのスペックが合体したようなスペックのD-18スタンダードへと生まれ変わりました。2013年には、000-18も長きにわたって続いてきたそのシンプルなスペックが見直され、ビンテージ・フレーバー溢れる000-18スタンダードへと移行していく事になります。今回入荷は仕様変更前の99年製。伝統のノン・スキャロップ・ブレーシング仕様で往年のシンプル且つウォーミーなサウンドが魅力の1本です!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測42.9mmナット、24.9インチ・スケールの000ボディー。ノン・スキャロップ・ブレーシングにブラック・ピックガード、ブラック・セル・バインディングの伝統の000-18です!

サウンドはマホガニーらしい素直で透明感のある優しいサウンド!現行モデルのようなスキャロップ・ブレーシングの華やかな音の広がり感はありませんが、マーチンらしい弾力性のある中低域に素直で芯のある高音がブレンドされ、素朴で優しいマーチン・サウンドをご堪能頂けます。この手のギターはあまりピックでガシガシ弾く感じではありませんが、ピックでストロークしても優しく伸びのあるサウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにも充分使えます。アルペジオやフィンガー系にはドンズバで、優しい色気のあるサウンドが得られます!

楽器のコンディションはちょっとした小キズは散見出来ますが、年式から考えればかなりの美品コンディションと言えるでしょう!ボディー・トップの塗装はよくよく見るとうっすらとした上品なウェザーチェックが少々、極小さいポチキズがいくつか発見出来ますが、ウェザーチェックもキズも、光の反射で見れば気付く程度の微細なモノばかりですので、25年経過したギターとして見れば気になる程のキズは無いかと思います。SIDE&BACKにはほとんどキズも無く、塗装の艶感も非常に綺麗ですが、マーチンあるあるのバインディング剥がれを補修した形跡があります。バック側の1、6弦両サイドのウエスト部が剥がれて再接着されています。サイド側から見ると、木部とバインディングの間に接着跡が白い筋になって見えますが、、まぁこればっかりはマーチンの経年劣化として致し方ない部分でしょう。その他にはネック裏にちょんちょんと小キズがありますが、浅い擦り傷状のモノばかりですので、演奏上は気になることは無いかと思います。過去にPUを搭載していた時期もあるようで、エンドピンはオーバーサイズの物にリプレイスされています。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.9mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに少し減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

素朴で優しい18サウンド。このサウンドこそがマーチンらしいサウンドじゃないかと思います!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:694347