程よく色焼けした貫禄のルックス!!今となっては貴重な伝統スタイルのD-28が入荷しました!!
言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回はグローバー・ペグが搭載された2010年製の個体の入荷です。2017年の途中からD-28も他モデル同様仕様変更され、D-28スタンダードへと移行し、ビンテージ・スペックとカレント・スペックが入り混じったようなスペックに変わってしまいます。脈々と続いてきた往年のD-28としては最もD-28らしい仕様や見た目を持つ1本です!
シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、メイプル・ブリッジ・プレート、ノン・スキャロップ・ブレーシング、実測43.3mmナット、25.4インチ・スケールの伝統的ドレッドノート・ボディー。あらゆるギター・メーカーがお手本とする定番中の定番スペックです!
サウンドもスタンダード中のスタンダードなサウンドながら、マーチンでしか味わえない中低域の弾力性と包容力があり、決して他のメーカーではマネの出来ない、マーチンのマーチンたる伝統のサウンドをご堪能頂けます。ローズウッドのしっかりと芯の有る、重心の低い低音に、マーチンならではのふくよかな中域、艶のある高音がミックスされ、繊細でありながらパワフル、柔らかながら力強いサウンドを奏でます!ベテラン・プレイヤーの中には、既にマーチンを離れ、コリングスやその他ルシアー系のギターに傾倒しているプレイヤーも少なくありませんが、久しぶりに弾いてみるとやっぱりほっこりと落ち着く安心安定のサウンドをご堪能頂けますよ!
楽器のコンディションは、全体的にはキズの少ない美品コンディションを保っていますが、ライブ等で使っていたようで年式以上の経年感が感じられます。全体的にあめ色に焼けていて、トップやバインディングなど渋い感じの風合いになっています。正面から見ている分にはほとんど目立ちませんが、斜め方向から見るとトップには縦方向にウェザーチェックがこれまた渋い感じで入っています。また、ブリッジ前の塗装に僅かな浮きとチップも確認出来ます。キズに関しては、トップにはほとんど目立つキズは有りませんが、バックに擦り傷がそこそこ見つかります。ヘッド裏の先端には5~6mmのガリッと擦ったようなキズがあり、1フレットのネック裏にも1mm強のコツキズが1つ見つかります。過去にPUを搭載してライブで使っていたのでしょう、エンドピンはオーバー・サイズのモノに交換されています。そして恐らくネック・ブロックにバッテリーBOXを付けていて、それを除去&クリーニングしたせいか、ネック・ブロックの印字はかなり薄くなっています。全体的に決して極美品とは言えませんが、逆にこのくらいの風格がある方がお好きな方も多いのでは?
ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7~8割程度の高さが残っています。
今となっては新品でのご購入が叶わないディスコン・モデル。ちょこキズありですが、マーチンらしい優しくふくよかなサウンドが楽しめる1本です!
付属のオリジナル・ハード・ケースもそこそこ気合いが入っていて、ラッチには結構サビが出ていますが、開け閉めには何ら問題はありません。
SN:1440020