Ovation 1984-5 Collector's 1984年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ちー様ファン必見!!オベーション1984年コレクターズの入荷です!!

その画期的なデザインと芯の太いエレアコ・サウンドで、80年代から90年代に掛けて一大センセーショナルを巻き起こしたオベーション。中でも1976年から生産が開始されたスーパー・アダマスは、カーボン・グラファイト・トップという従来のアコースティック・ギターの常識を覆す革新的なスペックを持ち、オベーション・ブランドのトップ・モデルとして君臨、80年代~90年代に掛けて活躍したミュージシャン達はこぞってこのスーパー・アダマスを愛用していました。アダマス人気から一躍エレアコのトップ・ブランドへと上り詰めたオベーションは、1982年からその年限定のコレクターズ・シリーズの生産を開始します。今回入荷は3作目となる1984年のコレクターズ。1984年コレクターズと言えば、同じく当時人気絶頂だった松山千春さんが愛用していた事でも知られるファン垂涎のモデルです!

AAAシトカ・スプルースTOP、リラコードBODY、マホガニー/メイプル5ピースNECK、エボニー指板、ウォルナット・ブリッジ、実測42.6mmナット、25.25インチ・スケールのスーパー・シャロウ・ボディー。1984年10月~85年3月までTBS系列で放映されていた「ハローミッドナイト」のメインMCとして出演されていた松山千春さんが、このギターで多くの名曲を弾き語りしていた光景を覚えていらっしゃるファンの方も多いのではないでしょうか?!ブラック・ステインで仕上げられたシースルー・ブラック(というかこげ茶色に見えますが)の印象が強烈で、この年辺りから毎年発売されるコレクターズ・シリーズを収集し始めた方も多かったと思います。

生音はオベーション特有の粒立ちの良いサウンド!プチプチと歯切れよく発音されるサウンドに、短めのサスティーンが相まって、オベーションでしか味わえない唯我独尊的なサウンドを響かせます。スーパー・シャロウ・ボウルなので、低音の出もカリッとクリスピーで、パラパラと音の分離の良いサウンドをお楽しみ頂けます。多くの早弾き系ギタリストがオベーションを愛用していたのもうなずけます。あ、千春さんは決して早弾き系ではありませんが、、(笑)。プリアンプはFETプリアンプで、ボリュームとトーンのみのシンプルなプリアンプですが、シンプル故にプラグイン時のサウンドも太く、オベーションらしい単音の太いエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションは、トータルで見るとなかなかの美品コンディションですが、オベーションならではの特徴的な経年劣化があります。オベーションのトップの塗装はかなり分厚いため、ウェザーチェックの入り方も豪快で、パキッと割れたような入り方をしますが、、1弦側の指板脇からブリッジ方向に向けて15cmほどのウェザーチェックが入っています。見た目はそんなに目立ちませんが、手で撫でると多少波打ってる感じがあります。その他にもブリッジ周辺にヒゲ状のウェザーチェックが数本確認出来ますが、こちらは特に気になる程でも無いかと思います。指板脇のウェザーチェック部分で塗膜の隆起が感じられますが、全体的にはオベーションならではのトップの波打ちもほとんど無く、良い状態を保っています。その他には1弦側のブリッジ下にある打痕が見る角度によって少し目立ちますが、それ以外は小キズがちらほら散見出来る程度で、トータルで判断すれば、年式の割には良いコンディションと言えるでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドル下には現在4枚のシムが入っていますので、シムの抜き差しで弦高はお好みにセッティング可能です。フレットは全体的に減りがあり、擦り合わせもされているようですが、気になるビビリや詰まりも無く、一番減っている箇所でもオリジナルの6~7割の高さが残っていますので、まだ当分はリフレットの心配も無いでしょう。

1984年発売当時の日本定価は¥390.000と庶民にはなかなか手が出せなかった高級モデル!ちー様ファンに限らずオベーション・コレクターにもオススメの稀少な1本です!

ケースもオリジナルのハード・ケースが付属しますが、ベタベタと色んなステッカーが貼られていて、蓋を止める紐も切れていますので開けると180度全開します。ケース内のポケットの蓋も無くなっています。

SN:1101